昨夜は石川県商工会連合会のある石川県地場産業振興センターで「経営のチカラ」養成塾に行ってきました。
これは石川県内の商工会青年部員を対象に経営に関する基礎的な知識を身につけていこうという趣旨で開催されているものであります。
プログラムは4つありそれぞれを各2回の講習で計8回行われます。
先週から始まったこの養成塾は昨日で2回目でした。
最初のプログラムは'経営数字の基本を知る'とういことで、貸借対照表、損益計算書、決算書の見方等を学びました。
これらは色んな機会で学ぶことができた基本的なことですよね。
わけもわからず聞いていただけの学生時代。社会人になってこういう知識も必要なんだなと思いながら学んだ頃等・・・・
今一経営者として話しを聞いていくと、改めて気づく自店の強み弱点、そして違う視点、改善へのヒント、見落としていたところが発見されます。
参加者は県内の商工会青年部員の方々で色んな場でよくお見かけする方や初めましての方々が20名程。
遠い所から来ている方が多く金沢との往復に相当な時間を要する方ばかりです。
会場から10分程の距離にある自分の時間のやりくりなどはたいしたことはないのでしょう。
当然真剣な眼差しでできるだけ多くのことを学んで帰ろうという姿勢です。
その姿勢を見るだけでも刺激を受けますよね。
青年部活動にも熱く、また経営者としても成長し学んでいこうという意欲が高い方ばかりに違いありません。
次回までは少し間があくので今回の2回の養成塾で学んだことを自店にあてはめてみる必要がありますね!!