先週末は県青連調査研究委員会メンバーで白山市の仏師ヶ野(ぶしがの)にある「ふらり」さんを訪れました。
こちらのお宿を営んでおられるのは白山商工会青年部員で県青連調査研究委員会委員でもある高木啓介さんです。
テレビや雑誌等によく出られているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
古すぎてあてにならないナビを頼りに道に迷いながら夕方到着しました。
宿の前はまだまだこんなに雪が残っていました。
中に入る前にしばし付近を散策。大きな橋があるのですがそこからの景色はとてもきれいでした。館内は落ち着いた雰囲気で細かなところまで気配りされていてとても居心地がいいです。
檜のいいにおいがするお風呂に入った後は食事をする所に。
囲炉裏には人数分のイワナが焼かれていました。焼くのに結構時間がかかるんですね。
夕食では普段中々食べる機会のない山の恵をたくさんいただきました。
どの料理もほんとに丁寧で心が込められているのを感じました。
ひとつひとつの食材を楽しんでもらいたい、そんな宿主の気持ちが伝わってきました。
サービス業に携わる者として見習わなければなりません。
こちらは豆乳鍋です。でっかいなめこが印象的です。味はあっさりしていてヘルシーです。
そのほかにも、ニジマスの棒寿司や熊肉の刺身、イワナやニジマスの刺身などおいしくいただきました。
違う季節に来るとその季節の食材が出てくるんだろうなあ。そんな気持ちにさせてくれるから多くのリピーターさんがいるんでしょうね。私もこの時点で「また来たい」と思っていましたから。
なぜか謝ってばかりの中能登町の○家さん。この日も遅れて来たからでしょうか(笑)
先日の事業本番では司会者として領○さん頑張ってたよねー。
今まで経験したことのない役割を与えられ、自分で進行を見ながら原稿を考え仲間の指摘を受けて修正し本番に挑み大役を果たしました。
宴も盛り上がってきた頃には我らの委員長は心眼のみで参加されていました。
途中から御主人の高木さんも参加。なんてたって同じメンバーですから!
こんな感じで明け方まで盛り上がっていたそうです。私は日付が変わる頃に部屋に戻りました・・・。
翌朝の朝食もおいしくいただきました。この鍋の味噌汁が一番気に入っちゃいました。
それはまたの機会に!!
先日3日の調査研究委員会の事業「モテる経営者への道」に参加された石川県内の商工会青年部員の皆さんのところに委員会メンバーが電話等でヒアリングさせていただきますがその際はよろしくお願いします。
「山里の香りただよう宿 ふらり」さんのホームページはこちら(鳥の鳴き声がします)からどうぞ
御主人の高木さんのブログはこちらからどうぞ(私も小さく写っています)
今回参加していた門前町の下口氏のブログはこちらからどうぞ