3日の土曜日は石川県商工会青年部連合会の事業推進研究会が金沢市鞍月の地場産業振興センターで開催されました。
私が県青連で所属している調査研究委員会は第2部で「モテる経営者への道」と題して事業を行いました。
第1部で今事業参加者が企業視察に出かけている時に、4人の調査研究委員会メンバーで会場設営です。企業視察のバスが帰ってくるとこちらの参加者が会場に入ってきますが、受付をしていた私はこの時から今事業スタートです。
オフィスクリエイトワン・21代表の野原先生のセミナーを受けグループディスカッションに。
野原先生は調査研究委員会の今事業の意図を理解してくださり、とてもわかりやすいセミナーをしていただきました。
「モテる経営者への道」・・・漠然としたテーマです。
ここに集っているのは経営者や後継者である事業者です。
お客さん、スタッフ、取引業者等等人が寄ってきてもらわないと自分の商売が前に進みません。
自分が魅力的な経営者になるにはどうすればよいのか。現在の問題点を洗い出しながら理想に向かうために何をしたらいいのか、その
ために今できることは何なのか、そう問いかけながら各自短期的な目標設定していただきました。
その期間内では到達できない目標設定された方もいるでしょうがそれはアリだと思います。
なぜなら自分がそんな目標をたてたからです・・・・
私が担当したCテーブルは前向きな方ばかりでした。自社の課題を的確に捉えてこれからどうしていけばいいのか真剣に考えて意見を
出していただきました。私がこれから取り組もうとしていることにも意見をくださり(しかも現実に取り組みできる!)とても有意義なディス
カッションになったと思います。私が一番喜んでた???
テーブルディスカッションで拙い進行をしていた自分を助けてくれた同じ委員のM田君やCテーブルの方にはほんと感謝です!!
閉会後は懇親会が地場産で行われましたが私は仕事の都合でキャンセルしました。
2次会が調査研究委員会メンバーで市内繁華街某所で開かれるということで諸々の都合で行けるか微妙でしたがなんとかなったので参
加!やっぱり事業当日はあれこれ悩んでここまでたどり着いた仲間たちとワーっとやりたいですよね!ん?
を割いてあれこれ考え意見を交わしここまできました。お酒もよく交わしました(笑)。反省点も多々あるでしょうがこのやりきった感はこの
委員会に出てきた人にしかわからないものではないでしょうか?単会事業とは一味違うものがあるように思えます。
この経験の積み重ねがたとえ小さなことであれ、自分のお店や会社の経営をしていく時に将来約に立つ時が来るのではないかという気
がしています。要はこの活動をとおして自分が関わったことをどう捉えるかにかかっていますいるように思えますが。
とりあえずこの事業は始まったばかりです。
コメントする