2014年2月アーカイブ

モーニングコート言えば昼間の正礼装服です。

テレビでは総理大臣が着ているのを目にする機会がよくありますね。

各大臣が任命されて首相官邸で集合写真を撮る時にも着ています。

身近では結婚式の新郎新婦の父親、学校の入学式や卒業式での校長先生などが着ているのを見ることができると思います。

格式の高い式典で昼間に着る洋服の一つであります。

着る機会の少ない服でしょうが一生物の服でもありえるでしょう。

自分の体形に合わせてオーダーで作った人も多いと思います。


morni1.jpgmorni2.jpg


普段はクローゼットに入れっぱなしになっているモーニングコートがありましたら年に2,3度は点検しておきたいものですね。


シワシワになってないか?
カビは生えていないか?
虫食いはないか?
ガス退色(変色)は起こしてないか?



モーニングコートを着る時は人前に出る時でもあります。

緊張やスポットライトの暑さで汗をかいてしまうこともあるでしょう。

その汗がモーニングコートに含んだままだと時間の経過とともに汗が酸化して嫌な臭いや生地の傷みの原因にもなります。

それを予防するために水で汗を除去しておかなければなりません。


当店ではそれらをケアするシステムがありますのでお困りのモーニングコートがありましたら何なりとご相談ください。

お問い合わせはこちらのメールでどうぞ→cleaning@paldry.com


革ジャン、革コートなどの革製品のお手入れもおませください!!



当店では革衣類のメンテナンスもいたしております。

革ジャケット、ジャンパー、ズボン、スカートなど。

革製品は一般衣類同様に定期的なクリーニングが必要です。

それが長持ちさせるための大事なところであります。

しかし実際にはわかっていてもなかなかメンテナンスされていないのが実状ではないでしょうか?


20140210_211648.jpg当店では、基本的に革製衣類は専用洗剤を用いて水で洗います。

ここでしっかりクリーニングして汚れを落とします。

革製品で起きるひび割れや色の剥離といったことの原因は、使用年数や使用頻度ではなく革についた汚れが原因です。

なのでしっかりクリーニングしておくことが大切なんですね。



クリーニングした後は、革の保護クリームを塗布します。

この革の保護クリームを塗布することによって革の老化や、ひび割れや剥離を予防できます。

そして革本来の風合いも長持ちいたします。



お気に入りの革ジャン、ジャケット、コートなどのお手入れしっかりやっておきませんか!!







ここ数日気温が高めの日があったりしますね。


そんな日には冬物の厚手の衣類をクリーニングしてみませんか?


寒い冬はあまり汗をかくこともないので衣類も一見汚れていないように思えます。


ところがこの時期毎日のように着用している衣類には外からの汚れと内からの汚れがかなり蓄積されています。


下の画像はダウンジャケットのエリの部分ですが皮脂汚れで黒くなっているのがわかりますか?



20140202_153709.jpg

下の画像はクリーニング後です。きれいになっていますね。

20140202_180325.jpg


もうしばらく寒い日が続きます。


ここで一度しっかり冬物衣類をクリーニングしておくことで気持ち良く着用したいですよね。


また定期的に汚れを落としておくことによって衣類を傷めずより長く着用できるコツだと思います。



メールお問い合わせ

cleaning@paldry.com

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。