今回はスカーフについたシミです。素材はシルク100%でとても繊細にできている生地です。
おそらく食べ物の汁かソース類がついたものかと思われます。
右手で溶剤を吹き付けるガンを持つのですがその高さや角度がくるうと生地の目がよじれてしまいかねません。
慎重な作業できれいにすることができました。
今回はスカーフについたシミです。素材はシルク100%でとても繊細にできている生地です。
おそらく食べ物の汁かソース類がついたものかと思われます。
紳士スラックスの瞬間接着剤がついてしまった事例です。
白くなった箇所を触ってみるとカチカチになっています。
これを薬品を用いて溶かしていく作業をこつこつと続けます。意外と時間がかかるんです・・・
イギリスのファッションブランドDAKSの婦人ジャケットです。
エリの部分が黄色くなっています。素材は綿60%ポリエステル等40%で袖口部分も同様の汚れがありました。
漬け込み漂白処理を考えましたが裏地が縮む恐れがある素材かつ薄い生地だったのでしみ抜き機にて処理しました。
バーバリーの婦人ナイロンコートに付いたファンデーションです。綿が40%混ざっています。
前回の婦人バーバリーコートは白っぽい色でしたが今回は黒です。
このようなファンデーションの汚れは油性系の溶剤を用いればほとんど除去できてしまいます。
バーバリーと言えばイギリスの高級ブランドで紳士用のコートなどで有名です。
今日は婦人用のコートでキルティングが施されているポリエステルのコートです。
エリのキルティングが施されている部分の下の方が黒ずんでいます。
世界的に有名な高級ブランドエルメスのネクタイをしみ抜きしました。
画像の丸部分の黒いシミなのですが、カチカチに固まっていて飲食物であろうと推測できます。
この青色は色が流れやすいので処理には細心の注意を払います。
ネクタイに油(食用油)がついたとのことです
素材はシルク100%です。
メールお問い合わせ