おしゃれ着にワインのシミ

これからの季節、卒業式、入学式、入社式など晴れの式典が多くあります。

そんな時に着て行く洋服にシミが着いたらショックですよね。

今回はそんな大事な洋服にワインが付着してしまったとのことでシミ抜きのご依頼がありました。

女性もののワンピースですが前身とスカート部分にワインのシミが見られます。


ww1.jpg
上の部分を拡大してみます。

白の生地に紫色のワインのシミがあります。


ww2.jpg
こちらはスカート部分です。

レースの生地に同じ紫色のワインのシミがあります。

ww3.jpg

それではシミ抜き作業をしていきましょう。

シミの一番上にある油分を溶剤を用いて除去します。

この処理をしないと先に進めないどころかシミが落ちなくなることもあります。

油性分を除去した後で水性処理にはいります。

タンパク質を除去する処理をします。

その薬品を塗った状態が下の画像です。

薬品がうまく反応してシミがボヤッとしています。

水でシミと薬品をしっかりすすぎます。


ww4.jpg
水で薬品をすすいで乾かした状態が下の画像です。

一見きれいになっているように見えますが、よく見ると薄くシミが残っています。


ww5.jpg
ですのでもう一度タンパク質除去の処理をします。

すると下の画像のようにきれいになりました。


ww6.jpg
次はスカート部分の処理です。

前と同じように油性処理、タンパク質処理をします。

ん?

レースの飾りの所のシミが落ち切りません・・・

ここは上のシミと生地の素材が違うことが原因なのでしょう。

薄く残ったシミは漂白剤を用いて色素を壊す処理をします。

筆で漂白剤を塗っていきます。

ww7.jpg
漂白処理でスカート部分もきれいになりました。

薬品は水でしっかりすすいで流してありますのでご安心ください。


ww8.jpg


これでまた気持ち良くお召しになることができると思います。

シミをはじめ洋服の洋服のことでお困りのことがありましたらご相談ください。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://paldry.com/blog/mt-tb.cgi/334

コメントする

メールお問い合わせ

cleaning@paldry.com

このブログ記事について

このページは、パールドライが2014年3月22日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「細番手の高級シャツのシミ抜き」です。

次のブログ記事は「正確な処理手順で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。